nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

札幌ビヤガーデンの季節

今朝は晴れ・・昨夜 21 時頃も晴れていたので彗星を撮影

これがフレームに入らず苦戦

さて世間では夏休み、札幌ビヤガーデンと「夏」本番を迎えています。

日々巡回で回る揚水機場の第一・第二への道路沿いには「田んぼ」

昨日は早くも首を垂れ始めた稲穂をみかけました。

田植えの日によるのか、品種による違いなのか・・??ですが、順調に育っています。

その田畑へ水を送るのが仕事の私ですが、昨日は水路に目立つのは「栗の花」

これがとめどなく流れてきます。水路沿いに育っている山栗?かは知りませんが・・

で気になるのが吸い込まれてフィルターの目詰まり、昨日も 21時の点検で清掃

これが案外と綺麗な状態、少なくとも栗の花はありませんでした。

ニセアカシアの花びらはゴミに紛れますが、栗の花は紛れない様子、ひとつ勉強

明日日曜を迎えると嘱託期限まで一か月、あっという間です。

その頃には稲穂も全て頭を垂れて・・今年も豊作になるといいですね・・。

      収穫 ほぼ二日に一度は、この量が採れます。 夏ですね・・