nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

連続運転再開 & こんなものも

今朝は曇り、段々と日射の効果で雲に切れ間が・・

さて昨日停止した揚水機場のポンプ、今朝起動しました。

順調に稼働中です。

ポンプが止まっている間にすること・・一つは高架水槽へ送る水のフィルター掃除

今回は、透明な?ビニールの切れ端 20cm ほどが出てきました。

何でものみ込むクジラの様です。

切れ端の面積は 20x10cm 程だったので、拡がり方によっては一気に目詰まりを。。

自然由来でないものは暴力的な力を秘めています。

これも人間が作り出したもの「便利」と裏腹に自分を危険にさらします。

NGC3701 しし座 渦巻銀河 Sbc 13.0等 03月18日20時28分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

          同領域を WikiSky で 左(東)に PGC35452

ざっと写りが悪いのがわかります。思うのは WikiSky で青く見える銀河は一応に淡く、写りが悪いものが多い。でしょうか

さて稲穂も随分とでている田んぼを幾つも見かけるようになりました。今日から 23日までは雨の心配も無く安定した天気が続きそう、風も強く吹く日はないので、稲の花を見る日も近いかな・・。その後が怪しいけれど・・