nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

節電対応 ポンプ停止も最後

今朝は曇り空、少しだけ涼しいかな・・・という空気

も次第に太陽の日射効果で雲が消えていきそうな感じ。。暑いの嫌い

さて 6月下旬より始まった節電対策も今日で最後

このあとは病害虫への対策もあり、連続運転となります。次のお休みは「お盆」・・

まぁ大雨が降る様なら臨機応変にポンプを止める指示がありますので、その時は

という事で計画的な休日は今日でお終い。

朝から家に戻り畑の世話 & 収穫 & 肥料の散布を済ませてきました。

今朝はこんな感じ・・

               収穫 7月19日朝

今朝はなぜかナンバン & シシトウ で収穫できそうなものはなし???代りに雨が降ってくれていたのが幸いしてナスが成長していました。俳句の季語「夏」を表すナス、良い感じに大きくなりました。今年は二種類のナスを植えました。普通のナスと水ナスです。この中にひとつだけ水ナスがありますが、わかるでしょうか?

苗の販売店でみた姿とは微妙に違って丸みがありませんが、一応 中央にある大きな実が水ナスです。

教科書には手で実を強くつかむと水が滴る。とありましたが、どうでしょうね・・

まずはフライパンンを使って油で炒めて食べてみます。

あとは、つる無しエンドウが実をつけ始めていました。実の成長は早いので、あと 3日もすれば食べられそうかな・・。

畳 4枚の土地でつくる野菜でも食べのに苦労する位、実がなります。今年の種と苗に投資した額は 3000円ほど。。

ほぼ放置しているのに、市場価格を考えれば簡単に元が取れます。土地があるって凄いですね~