nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023年 マイ畑始める 5/5

今朝は予定表なら「曇り日が差す」、それが暑い位の日差しと好天に恵まれています。

ついでに最新の気象予測資料では、明日の雨は午前 6時頃には上がりそう

一頃、我が家も警報クラス一歩手前だったのからみると大幅な雨量減

畑も田んぼも、その後の好天で仕事が捗りそうです。

これでなくっちゃ!って北海道の春ですね~

そんな春に私は明日から揚水機場の管理人・・一応、住み込み 24時間オールワッチ

という事で去年に比べると自分の自由時間が激減

なので出来る事は出来る時に・・今朝はマイ畑をせっせと作業しました。写真で順に

苗は昨日(5/4)朝一で栗山町の苗をたてる専門業者から購入

中玉トマト 2本、ミニトマト 赤・黄 各1本、ナス 2本、南蛮 1本 シシトウ 1本 お代は

合計 1992円也 去年は加えてズッキーニを買ったので総額は去年より少なくなりました。

マイ畑 畳四枚分 耕運機で耕しました。昨日の内に・・

風が強まるとやっかいなので朝一でマルチを施し、苗を植える箇所に穴をあけ

苗を植えました。このエリアはトマト 手前 中玉2本、奥 ミニ 2本・・

トンネルの支柱をセットして不織布をかけて土で固定して完了 午前9時10分

まずは苗ものだけ、種物はもう少し暖かくなって地温が上がったらということで作業完了