nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 HCG44 Arp316 NGC3189 ほか

今朝は晴れ、霜が心配でしたが近隣のアメダスは 6℃が最低、風に助けてもらいました。

ほど近い山間部 夕張では 0.3℃、氷が出来たかも知れません。

畑に植えた野菜の苗をみるかぎり、我が家では霜は回避できた様子。

今後の予想を見る限り、今朝、大丈夫なら、もう大丈夫!

風の収まる明日は種物を畑に撒きます。目標は、枝豆をお盆に食べること・・。

それにしても連日、風が強い。今年はそんな年なのでしょうか?

私は・・風の音も波の音も嫌い、正直、怖いのです。まぁ変なものが怖いものです。

でも海へ釣りに行きます。竿先に集中しないと波と風に心が折れます。

まぁ最近は、色々と心が折れそうな出来事が多すぎます。

そんな私の願いは一つ、一日も早く世界に平和な時が訪れますように。。

  HCG44 しし座 小銀河群 03月28日23時02分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+れ

それぞれに個性を持つ銀河が集まっています。最近では人の個性を尊重し、差別することなく共に生きる。という世界観が広がりを見せています。一方で米軍が撤収し、タリバンが支配を強めたアフガニスタンでは、民主化や個性の尊重が、イスラム教という教えを間違って解釈している権力者によって「旧態依然のイスラム国家」へ逆戻りしています。男尊女卑・・そんな事、神の教えには無いのに、人間(権力者)が自分の都合に合わせて勝手な解釈をし、それを押し付けています。間違った解釈と云えばロシアのプーチン大統領も・・かつての同胞ウクライナ国民をナチスの残党の様に自国民に説いて、理由なき侵略行為を正当化しています。これ・・全て自分(権力者)のため。。そして我が家にも自分人間がいます。どんなに酷いことをしても「何が!」の一言で済ませます。自分以外の人間は、どうでも良いのです。どうして、こんな人間が育つのでしょうね。。

    夕景 05月08日18時40分 雲の隙間に最後の輝きをみせて去りました。