nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 NGC6667 & 季節外れに寒い

今朝は晴れ or 快晴!・・ただ北風も吹いていて寒い

今朝の最低気温は 6.4℃(岩見沢 アメダス)、道内ではオホーツク海側で 2℃台の所も

我が家は風に救われ、霜の被害はありませんが。。

この先も気温の低い状態が続くので、ちょっと心配です。

まぁ伸びてきた雑草を刈り払い機で片づけるのには、動けば暑くなるので丁度いい感じ

再来週には今年初めての用水路の草刈りがあるでしょうから

それまでに、ちんたらちんたら周辺を片づけます。

気温が低く雨も降らないから、一度刈った草は直ぐには伸びません。

この季節外れの寒さも、ある意味では好都合な環境を与えてくれています。

暑さに弱い私に気を使ってくれているなら・・どうもありがとうございます。です。

    NGC6667 りゅう座 04月05日03時50分 ISO12800 13秒 9枚合成 C14+れ

えっ?どこに・・という画像です。一応、銀河は中央にぼんやり写っています。が、全容は遥か彼方に消えつつ。。そんな一枚です。この銀河には 2014 年に超新星が現れ、板垣公一さんが発見されています。当然、その輝きはこの一枚には認められません。時間は戻ることはありません。さてウクライナ東部では、ロシア軍が占領した地域をウクライナ軍が奪還し始め、反転攻勢に出ています。今後も南部の港町を含め、徐々に奪還する地域が増えるでしょう。ロシア軍の後退はプーチン大統領の思惑とは裏腹に急速に拡大を見せるかも知れません。という事は・・・どこかで敗戦・撤退をする必要性に追い込まれる。という事です。完全な撤退は大統領の失脚に即つながります。さ、どこで敗戦を認めるのでしょう。自分の権力を維持するためには考え処です。完全な撤退敗戦は自分の死を意味します。ロシアが解体されるかも知れません。国を守るのか、自分を守るのか?彼の懐の深さがこの先見えることになりそうです。

  夕景 06月03日19時06分 寒さと風が写らないですが、空の透明度がなんとなく

        ズッキーニ 06月03日 メス花とオス花が付き始めました。

  つるなしインゲン 5月24日に豆を二粒、四か所に撒いて・・全て発芽しました。