nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1023 ペルセウス座 楕円&レンズ状 Arp135 淡く

今朝は曇り、層雲にべったり覆われています。

昨日のこの時間は、雲が消散して青空があったのとは対照的です。

が予想資料を見る限り、このあと午前 9時頃には青空が優勢になるということです。

さて今日は水曜日・・一週間に一度の節電対策、揚水機場のポンプ停止です。

今朝は第二揚水機場のポンプを停止すると・・脇に流れるフローを受ける水路

そこに「お魚」がいました。

流線型の姿から「やまべ」の子供かな?と思い、脚立をつかんで水路におりて捕まえる

と・・どこにでもいる「キューちゃん」、ウグイ(本州ではハヤ)でした。

昨日は上げたゴミの中にクワガタ・・雌なのはわかるけど

すっかり子供の頃から時が経ち種類が判別できない。軍手に掴まってカギ爪が取れない

そんな時は「お尻」を触って前に歩かせる・・軍手を離れて右手に移ると

なんと指の腹をハサミでガチっと挟む、離さない。。恐らく 40年ぶり挟まれたかな・・

この辺りにも子供の頃、クワガタを採りに遊んでいました。

色々と思い出す夏の初めです。ちなみにクワガタは「ノコギリクワガタの雌」でした。

NGC1023 ペルセウス座 レンズ&楕円銀河中間 03月18日19時32分 ISO12800 13秒 14枚合成

              同 C14+れ オリジナル領域

      WikiSky による同銀河領域 右(西)に IC239 棒渦巻銀河

気合を入れて露出すると NGC1023 は、銀河の左下に膨らんだ別の銀河が付随していることがわかるのですが、この画像からは淡くて存在が心眼をもたないと・・という写りです。

さて今日は、週に一度の自由な時間がある日・・今回もマイ畑で野菜の世話、あとは家の周囲の雑草の観察、そろそろ二回目の用水路の草刈りがあるので何時やろうか?と。。普段は一応、ポンプを動かしている間はオールワッチなので寝る間も「音」で監視していますが、今日はポンプが止まっているので静か・・精神的にも落ち着きます。涼しいし、今日は色々な意味で快適です。