nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

予想外に休日なので・・

今朝はどよよ~んと曇り空、聞いている処によると今日は用水路の草刈り

午前 6時半から開始となっているので、すでに皆さん刈り払い機を手に汗をかいている頃

私はというと・・昨日の雨でポンプの停止を指示されて、今朝、再起動!

今の処、順調に動いています。

ポンプの起動に要する時間は 5分程、起動するとポンプ内を真空にして水を吸い込み

圧をかけて送り出す。音の変化が動作の進捗を知らせます。

まぁ最後は「運転」とランプが点灯して、起動を知らせますが・・。

一応、ポンプに繋がる太い送水パイプを触って「冷たい」のを感じて完了!

さて・・昨日は想定外の休みとなったので家に戻って野菜の世話

雨で割れてしまったミニトマトを畑で食べて、他の野菜を収穫

雨が降っているので水は天からの恵みで済ませ、少し楽ちん、そんな野菜・・

      野菜収穫 7月15日 案外と素直に育った大根、うれしい。。

なんだか青虫のえさを作っている様な大根でしたが、真っすぐに育つと嬉しいものです。今朝は大根おろしでご飯です。

さて想定外の休日をもたらしてくれた雨ですが・・ほぼ予定通りの雨量となりました。

        アメダス 日雨量分布 令和5年7月15日 by 気象庁HP

我が家周辺は 25mm ほど・・で、少し前に「どうして天気がわかるのか?」と質問を受けたことがあります。

何故・・と言われても。。目に見えるものを人の言葉に置き換えているだけ、なのですが。。それが普通ではないのでしょうかね

よく上司に言われた言葉に「お前の普通は、みんなの普通じゃない」と・・誰もがお前の様に出来ると思うな。。

振り返ると確かに三年計画で切り替える事業が、二年間、頓挫して計画が進まず。壁にぶち当たったものを、訳も分からず放り込まれて・・「〇〇、悪いな、この人事、うちにも来たけれど受けたら可哀そうで断ったんだ、○○、北海道の人柱になってくれ」と元上司に云われた事も、あっさり一年で解決策を見出して終わらせて、それが全国に波及して事業が完成に至ったり・・日本初の組織編成立ち上げで、そこに北海道から飛ばされても「○○さん、存在が伝説ですよ」と後輩に持ち上げられたり。。

でも先の件で 4月に着任して 6月の管所長会議で地域の組織長から「本省の言う事をただやるような人間ならここにはいらない」って言われたのは、きつい言葉でしたね~

まぁ彼なりに解決するよう努力しろ!的な鼓舞の気持ちが云わせたのでしょうが・・

そんなこんな私は、普通にしてるだけなんだけど・・が感想も、どうも違うらしい。

まっ、優秀な後輩が仕事を頑張ってくれているので、私は「命を守る」側から「守られる」側に・・時は流れて、今じゃ子供達と星をみている。それで楽しいから良い・・。

でも何事も油断しちゃダメ「想定外」なんて、本来、あり得ないのだから

東北地方の大雨被害は甚大です。一か月分の雨が 24時間で降ると・・どこに住んでいても、誰もが覚悟をしなければならない時代になったのでしょうね。。