nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

連日の黒い物体 怪しすぎる

今朝は曇り・晴れ、今朝までの雨量は少なく 3mm 程で終了!

今日は日中は晴れ間も多くなり、また暑くなりそうです。

さて今朝は節電対応明けということで第一・第二のポンプを再起動!

今の処、順調に稼働しています。

で昨日の朝と今朝、第一揚水機場へつながる道を車で行くと・・黒い物体 & 動く!?

昨日は「えぞたぬき」、今朝は「ゆきうさぎ(夏毛)」

共通する面白い事は、彼等は車をみつけると、まず固まります → 逃げます。

が・・必ず「道なり」に逃げるので、延々に私の前を走ります。

こちらも驚かす気も無いので、ゆっくりと車を進めると

諦めたのか?疲れたのか?暫くすると道路の脇、草の中へ逃げ込みます。

思うのは・・何故、初めから草の中に飛び込まないのか?機会があれば聞きたい位です。

    収穫 07月12日朝 ほかに雨で割れたミニトマト 4個 畑で食べました。

       激からナンバンは、炒めて味噌とからめて「南蛮味噌」へ

昨日はポンプを止めて一週間ぶりに休日、畑の野菜の世話 & 洗濯 & 買い物・・収穫が順調な激辛ナンバンは、そのまま食べると舌が馬鹿になるくらい辛いので食べられる様に味噌と和えます。そのままだと味が微妙なので「みりん」を何時は入れるのですが、この住宅には流石にそろえるつもりはないので「上白糖」をいれて調整、少し甘みが強くなりましたが、熱いご飯にぴったりのおかずが出来あがりました。

まぁそんな事はたいして興味は無く、15日の雨はどうよ?と私も思います。それがですね。。。

昨日の午前 9時初期値のもの、そして昨夜午後 9時の初期値のもの・・

共通して「雨はほぼ降らない(我が家)」と言ってきました!!そんな~~です。

原因は数日前からモデル内に発生している熱帯低気圧・・これがフィリピン辺りで発生して香港方面へ。。

昨日までのモデルでは、本道は 15日頃、大陸からゆっくりと東進する上層の寒冷渦の南東象限に入る予想・・それが、寒冷渦の東進が遅れ・遅れ。。今朝では、むしろ 15日頃は上層の気圧の峰に!?

当然、地上でも高気圧の圏内となり、日本海から進む低気圧の雨域は届かず。。怪しすぎる。実際の所はどうなるのか・・あと 48時間後なのに答えが揺れています。