nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 銀河団 NGC3842 ほか & 大雨

今朝は晴れ・・北海道の南西方向から雨雲接近中

およそ予定通り昼前から雨が降り始めそうです。今夜遅くになると止み間も・・

ただ明日も朝から昼頃までは一時強く降る(可能性)かな~

その後は晴れ間と雨とを繰り返し、降っても知れたものになるのかが少し怪しい

次の大きな崩れは 15日で安定、安定して欲しくはないが、まぁ安定している。

間違っても九州北部に降ったような雨にならないことを願うのみ。。

さてこの先の雨に降れましたが、昨日は管理人・運転員を始めて初の大雨・激しい雨

雨量はというと・・・

        アメダスによる 3時間雨量(~11日16時) by 気象庁HP

周辺をみると新篠津村(しんしのつ むら)で 44.5mmを観測しているものの我が家周辺は 15mm 前後???ざっと 15km 間隔で配置されているアメダスの雨量計だけでは姿がみえてこない。という事でレーダーでとらえた雨の積算で補完してみると・・

        レーダー解析雨量 3時間雨量(~16時) by 気象庁HP

これをみると・・地区の北側は 40mm 以上を示すハッチで南側は 20mm以上のハッチで塗られている。かなり局地的に量が違ったことが、これでも分かる。で・・・まぁざっと 40~50mm の雨が 3時間で降ったと捉えるのが妥当かな。。注意報・警報基準だと「普通に注意報クラス」ですが、一般の方は岩見沢市に大雨警報も出たんだし、あれが警報クラスでしょ!なんて思う訳・・。でも気象台で想定する警報は、あんなものじゃない!という事で

とは云え・・40mm以上の雨が降った地域は確実にあったと思えば、仮に田んぼの水を畔の高さに対して 40mm 以内になっていた所があれば、水が畔を乗り越えてえ溢れていた可能性もある。水の出し入れ抜きに・・。

地域の皆さん、大丈夫だったでしょうか?

この先も怪しい天気が続きます。九州のことを思えば、耐えられるはずです頑張りましょう!

              NGC3842(中心左 楕円体)ほか しし座 局部銀河群 03月18日20時13分

 同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング ISO12800 13秒 12枚合成

               同領域を WikiSky より

銀河群・・なんとも宇宙を感じる響きです。銀河が集まってひしめいています。丸い物や細長いもの、腕が綺麗にカーブして取り巻くもの、色々なタイプの銀河で構成されています。これだけ銀河があれば、一つくらい超新星が爆発・・とは行かないのが、また不思議。。でも、その不思議な存在を認める事で自分を見つめ直すきっかけになります。大切なことは「物事には永遠はない」という事です。どんなものであれ、生き物であれ、姿を大きく変える時がきます。そして次の世代?に生まれ変わる材料となって宇宙空間に戻ります。だから今日を、折角、生かされている今日を精一杯楽しみましょう。苦しむために生まれて来たのではないはずなので・・。早く普通の生活に戻ることを・・色々な意味で願っております。