nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4725 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 少し早まる

今朝・・晴れていたのに今は曇り、渡島半島には雨雲がやってきています。

今日の予定表は「夕方から雨」でしたが、午後 1時過ぎからは雨が落ちてきそうです。

私の今日の予定は、枝豆の根元にびっしり生えた雑草を一掃すること

ついでに大きくなった枝豆には支柱をセットして風から守ります。

さて北海道地方には気象台から、今日から明日の大雨に関する情報が発表されています。

その中身をみると・・最悪、日本海側の多い所では 300mmを超える雨量になる恐れも

えぇっ~~って感じです。300mmと云えば大河川でも増水・はん濫の危険が

昭和 56年の水害時に降った量(72時間 330mm )に匹敵するほどの数字です。

どうなるのでしょうね・・ざっと見た感じでは我が家に限れば 50mm を超えれば。。

何処かしこに 30cm の雨、本当に降れば田んぼの畔を水が乗り越えてしまいます。

豊平川もはん濫、石狩平野も湖になる数字、レベル 5 必至・・正直、驚いちゃいます。

まぁ降ると想定して、何が出来るのか?避難所は?非常持ち出しは?準備怠りなく!

NGC4725 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBab 9.2等 04月19日21時44分 ISO12800 13秒 14枚合成

中心よりも左にある大きな天体が NGC4725 です。その右には少し小さな NGC4712 もあります。どちらも星が複数銀河に重なる様に輝いていて期待を持たせる姿でしたが、まぁ何時もと同じでした。さて先進国首脳会議・・いわゆる G7 がドイツで開催されています。もちろんウクライナへの支援、ロシアへの制裁が主な議題です。そして来年には開催国は日本、会場は広島県と決定しています。今、ウクライナに対して核を使うか?というロシアに対して、広島での開催は大きな意義を持ちそうです。罪なき人々を一瞬で死へ追いやる核兵器の凄まじさ、自分の目で見て各国の首脳に知って欲しいものです。それと、その惨状から復興を成し遂げている広島を同時に知ってもらいたいと思います。ただ、それは悲しみの上に成り立つ事も忘れずに。。

※ NGC4725 もう少しまともな画像はこちら・・

nyancotan.hatenadiary.com