nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C14 直焦点 & MT160+レデューサー 惑星と銀河

今朝は雨・・起きたら既に止んでいるかと思いましたが、まだ降っています。

それも、ほんの少しの間。。午前 8時過ぎからは青空が一気に広がる予定です。

ただ寒冷前線を追いかける寒気が強く、夜からは雲り勝ちの天気に

そのおかげで、路地に植えた「さやえんどう」、強い霜にあたらなくて済みます。

世の中、何が幸いするかわかりませんね。  f:id:nyancotan:20190507072618j:plain

NGC6543 りゅう座 惑星状星雲 ISO800 15秒x10 30秒x10 20枚合成 C14直焦点(3910mm)

f:id:nyancotan:20190507073010j:plain

                同 オリジナル領域

f:id:nyancotan:20190507073047j:plain

  M57 こと座 惑星状星雲 05月05日00時27分 ISO6400 30秒 10枚合成 C14直焦点

f:id:nyancotan:20190506213219j:plain

 NGC4559 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBc 9.9等 04月05日00時55分 ISO6400 30秒 41枚合成

f:id:nyancotan:20190506213201j:plain

 NGC4725 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBab 9.2等 同日01時25分 ISO6400 30秒 43枚合成

上の二つの天体は、私の持ちうる最長の直焦点での撮影、下の二つはその逆。下の MT160 + レデューサーは焦点距離が 776mm と C14直焦点の 5分の1 しかありません。ですが写す対象が十分に大きければ、それらしい天体写真が出来上がります。裏を返すと・・MT160 にレデューサーを付けて NGC6543 を写しても、恐らく一つの輝く星にしか写らないだろうと思います。ですが、MT160 なら何所へでも持ち運びが可能です。C14 & EM400 を気軽に持ち運ぶ・・なんてことは、かなり困難な仕事です。一長一短、それぞれに良いところ・悪いところ、ということでしょう。。あっ雨が止んできた・・。