nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

135mm 固定 で 2023 E1 ATLAS 彗星 7/21・・

今朝は早朝は晴れていましたが、すっかり雲に覆われています。

朝てっかりに騙されるな・・です。

さて、この谷あいの住宅に暮らして、一番分からない事は「風」

木の葉が揺れるので風あるのかな。。位です。

岩見沢アメダスをみると昨日は午前から 5m/s を超え更に強まっていました。

なので苫小牧沖の海上にある海水で冷やされた空気がどんどんこの辺まで流入

あれほど日差しが強いのに気温は頭打ち。。予想の真夏日に届かず

風、そのものは花を咲かせている稲にとっては受粉するには好都合なのでしょうか

まぁ気温の予想が少し外れても、皆が良ければそれでよい。

気になる台風第 5号の行方ですが、最新の予想では本邦・欧州・米国がほぼ一致

少なくとも北海道に直接の影響はない。とされています。そのまま~

  2023 E1 ATLAS 彗星 07月21日21時17分 135mm F4.0 ISO12800+6400 二枚合成

     同 135mm オリジナル領域 彗星は中央少し右に極小さくぼんやり

          同時刻 同領域を ステラナビゲータ 10 で再現

一昨日の夜 21時の点検が終わり空を見上げると「星」も・・少し北極星が暗いような?

まぁ星が見えるならと 135mm レンズ片手に固定撮影、写す目標は彗星・・だったのですが、事前にステラナビゲータでシミュレートして出だしは「北極星」、それからフレーム一つ分東に、次に 20° 位上に向けて・・で彗星が入るはず。

イメージ通りにやると偶然?一発でフレームに入りました。

が、ここからが性分のなせる業・・中央少し右に入ったものを「中央」にもっていきたい!これが災いの元

ほんの少し右にレンズを動かせば・・その「少し」の加減が難しい。なんと行方不明に

まずは原点回帰と北極星から始めるも、なんどやっても二度と入らず。

という訳で、偶然写せた最初の 2枚のみを合成する。という情けない一枚になってしまいました。

暑いと汗をかく、ついでに上を一生懸命にみるとメガネのレンズが曇る。。暑いの嫌い