nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3684 しし座 Sbc 11.7等 & 新星 いて座

今朝は霧・・見通しは 200m位でしょうか

今朝も午前 6時に巡回点検・・も、世間は三連休の最終日、国道を走る車も少ない。

今日も明日も、最新の予想資料だと我が家周辺では「雨」の心配はなさそう

明後日は紙一重・・雷雲が湧きたつ予想、あとは我が家上空に入るか否か。。

さて蘭越(らんこし)町の山間で地熱発電の基礎調査をしていた民間企業・・

今朝の北海道新聞だと井戸から周囲 500m x 150m ほどの森林が変色とありました。

会社のコメントは「原因は調査中」としていますが

原因は「井戸から吹き出す蒸気(水・気体)」以外の何物でもない。

含まれると判明した「ヒ素」は健康被害を及ぼす「劇物」、白アリ駆除にも使われる猛毒

過去には、ヒ素を使って保険金詐欺をした人もおりました。

ヒ素が空に浮いている。と聞いただけで気分が悪くなっても仕方がありません。

地域に対して、どれだけの賠償をすれば良いのか見当もつきません。

因果関係が不明でも、とりあえず「気分がすぐれない」と申し出るのが得策でしょうね

   NGC3684 しし座 渦巻銀河:Sbc 11.7等 03月18日20時56分 ISO12800 13秒 14枚合成

             同 C14+れ オリジナル領域

       同 WikiSky による NGC3684 周辺領域 中央右下に同銀河

パッとみて・・見たことあるような。。という方は記憶力が素晴らしい、そうです一昨日 UP した NGC3686 が上辺にあります。銀河祭りの一環、少し望遠鏡をふれば幾つもの銀河を写すことができる、とても良い領域です。

さてウクライナNATO 加盟が現実となりそうです。唯一反対していたトルコが加盟を認める判断に変わりました。が・・現時点で加盟すると、ロシアは NATO に攻撃をしている事になるので、欧州列強から総攻撃を受けることになります。これでは第三次世界大戦勃発です。

おそらく、これはロシアをけん制・軍を撤退、終戦に運ぶ手立ての一つとするのが妥当でしょうか。何よりロシアがどこまで加盟を現実として受け入れるかが鍵となります。

正直、どうかな~~・・やるやる詐欺でしょ、位にしか考えていない様な。。

早く終戦、復興を、笑顔を。。と思いますが

追加で今朝のロチェスター大学の新天体発見一覧に「いて座」に新星発現と報じられています。

1 supernovae TNS discovered by All Sky Automated Survey for SuperNovae (ASAS-SN)
AT2023nhi (= ASASSN-23fl) (= TCP J17525020-2024150) discovered 2023/07/16.300 at R.A. = 17h52m49s.375, Decl. = -20°24'15".55 Mag 12.5:7/16 (10.3:7/15), Type Nova (References: ATEL 16135, CBAT TOCP, TNS) いて座

こんな感じ、天の川の中なので判別が難しいかもしれませんが、明るいので写るのは確実です。