nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

あぁ貴重な休日が・・

今朝は曇り、霧の欠片もありません・・で日差しが少しづつ戻ってきました。

暑いの嫌い、さて「もっと声を・・」ウクライナからの穀物輸出が止まります。

もちろんロシアが黒海を経由する輸出を認めない。としたから

国連もアフリカを主とする経済弱国も。もっと声を上げて

「ロシアは私達を見殺しにするのか!」と訴えるべきです。戦争うんぬんを超えて・・

でも冷血なんですよね共産圏の権力者は

最近の News で中国から米国へ亡命する人が、倍々で増えている。とありました。

香港を巡る中国当局の対応、香港国家維持法・・等々、人権の監視

かなり前に「香港にはもう自由はない」と書きましたが、住んでいる方も同様の感想

実は本邦に住んでいる中国国籍の方も、欧米に住む方も同じです。

全て行動・発言が監視されています。なんと嫌な国になったのでしょうね・・

自分が可愛い輩は、周りを検閲し、意見を殺し、自分の城を作る。

悲しい奴だな~と思いますが、力を持たない現世は、それに振り回される。。

それも、また悲しい・・ by 神

     降水レーダー強度 川の防災情報より 17日16時頃 5分毎・・

昨日は、地域の南北に雨雲が湧いていましたが・・降らずにすりぬけるかな、と思ったのですが、午後 4時頃になって雨雲がやってきました。

スケールは数キロで、18時の点検で幌向川の向こうを走ると、砂利道すら乾いていました。自分の予想で「午後所一時雨」とつけたのが精一杯。。

そんな雨雲は「由良川」に沿って東へ動き、その南北の地域ではパラリ・・

一応、レーダーによる解析雨量では・・

           解析雨量 17日16時30分 by 気象庁HP

1kmメッシュの解析で 15mm に達する所があったとされています。

皆さんはどう思われましたか?おいおい警報クラスじゃね・・とか

でも動きの速い雨雲 & 後続がなければ、実はこんなもの・・先日の美幌で観測された 93mm の一時間雨量、想像できますか?

私自身は 一時間雨量 80mm 連続 3時間 240mm を目の当りにしているので、多少の事では動じません。これも一つの経験です。

で今週水曜(明日)節電対応でポンプを停止。。翌木曜に起動・・そこからは「お盆」まで連続運転、と今朝指示されました。

あ~一週間に一度の休日が・・厳しいの~、また野菜畑が放置される。