nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

真夏のオリオンと地震 8/19 未明

今朝は晴れ・・今日は午後から次第に曇り

日付が変わり午前 3時前から雨、少し強く降るらしく、雨量は朝まで 15mm

さて未明の地震に気が付いた方はいるのでしょうか?

当地の震度は 2 という発表でしたが・・。

私はと云うと、もちろん「地震だな・・」と寝ながら気づき起きました。

時間は午前 3時 33分頃?

何故気が付くかというと「音」、地震の音なんて未明のものには無し。。ですが

家の中にあるものが揺れて「カタカタ」と小さな音が鳴りました。

たまに思う処、私は「音」に対して敏感・・普段の音と違うものが混じると気付きます。

家から離れた所で作業する重機や農業機械、草刈りをする音、道を走る車の音

これらが普段の音に混じると「何?」と・・。

私が実家に帰ってきて一番先にしたこと「時計の交換」

秒針が刻む音が寝ていると煩くて「無音」の時計に変えました。

身体は寝ているのですが耳が凡そ起きているのか?「音」が聞こえます。

でも今日はそのお陰で起きて、ついでにポンプの点検ちらり

空を見上げると満天の星、すっかり秋と冬の星座になっていました。

天空高くに明るく輝く星ひとつ・・調べると「木星」でした。久々の星空が嬉しかった

今年は「真夏のオリオン」をみる機会は無いだろうと思っていたので地震に感謝です。

    SUPER STAR Ⅳ で今朝の空を再現 08月19日03時40分 天高く木星

残念ながら、この住宅には広角レンズを持ってきていないので撮影出来ず、プラネタリウムソフトで再現してみました。スバルもベテルギウスもカペラも、皆かわらず元気な様です。

私もあと少しラストスパートで頑張ります。21日の断水式まで、あと 3日・・。