nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7132 ペガススの口元に輝く小さな銀河

昨夕、旧グラウンドの草刈り & 集会所の掃除をすませ

日曜(31日)の運動会へ準備を整えました。さて、3年続きで雨に降られている当日

今年はどんな天気でしょうか?

今の予定だと・・曇り初め一時雨、午後に晴れ間?って感じですが、どうでしょう。。

f:id:nyancotan:20160725061427j:plain

   NGC7132 ペガスス座 銀河:Galaxy 14.0等 06月06日00時41分 ISO6400 20秒 15枚合成

f:id:nyancotan:20160725061634j:plain

              同 反転・トリミング処理

この小さな NGCナンバーをもつ銀河は、天を駆ける翼をもつ白馬 ペガススのニッ!っと笑った様な口元に輝いています。明るさも大きさも、絵的には限界に近いものがあります。こちらのページ http://www.skyfactory.org/deepskycatalogue/NGC7132.html by Skyfactory  HP(Davide De Martin) で見ると、棒渦巻銀河の様にもみえますが、正確な分類上は、単に「銀河」となっています。私の写真(反転したもの)では、中心部と周囲との光度差が明瞭ですが、正直なところ構造は??ですね。WikiSkyで探すと、周囲には幾つかの銀河があり、いずれも暗く小さなものです。さて昨夜・・何時もの様に St(層雲)が南の地平線から飛んで来たのですが・・微妙に一面を覆うのに時間を要して、もしや南の低空にある彗星(C/2013 X1 PANSTARRS)が写るかも?と思い 135mmレンズでトライしました。が、今のところ未検出。。今日、ゆっくり元画像を精査して探してみます。