nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少々驚かしすぎ・・IC273 くじら座

雨の朝を迎えておりますが、雨粒は風もなく静かに落ちています。

北海道では、本州で大暴れした台風に過剰な反応をしてしまい、JR 200本以上が運休

まぁ政府の指示もあって、宮使いとしては、被災する訳にはいかないので守りに。。

それも過剰なら、如何ともしがたい結果となるので、どうしたものか

余りに騒いで当たらぬ数字を言うと、所謂・・狼少年に

今回はそれで良くても、次の機会に信用されない

出来るだけ真実を伝えないと・・失った信用を取り戻すのには時間がかかる。。

さて・・台風一過ともならず、期待の 27日夜でしたが、ほぼ曇天となりそうです。

本当に今年の北海道は、晴れないな~

f:id:nyancotan:20180825064939j:plain

 IC273 くじら座 棒渦巻銀河:SBa 14.0等 08月18日02時51分 ISO6400 30秒 20枚合成

くじら(座)の牙が生えた口の中に輝く小さな銀河です。少しだけ全体のバランスが崩れて見えているようです。撮影時刻からすると、かなり薄明が進んだ状況なので、もう少し季節が進めば、腕(円盤部)の先、淡い部分が写る可能性があります。それにしても・・照る照る坊主でもつくってみようかな?