nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7138 ペガスス座 棒渦巻銀河・・さて

どよよ~んの朝を迎えております。まぁ予定通り

予想資料の方は変わりなく、悲しいかな・・暗くなるころに曇る予想。

今夜が晴れないと、このあとは来月半ばまで星空は難しい状況。

晴れないと、やることがないので・・刈払い機で、家の周りの草刈。

さて今夜・・3時間でもいいから晴れんかな~~。

f:id:nyancotan:20180827064628j:plain

   NGC7138 棒渦巻銀河:SBa 15.0等 08月17日22時15分 ISO6400 30秒 16枚合成

一昨日UPした IC273 と同じタイプと分類されている銀河ですが、少しだけ見かけの方向が違うのか、濃淡が示す、腕がわかりやすくなっています。まぁ、それでも「棒渦巻」と一見してわかるほど大きく写る訳ではありません。銀河に接するように星もみえていますが、こちらも誰が写しても写る星。私の旅は続きます。