nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星 2014J その後

おはようございます。

本日から「どんより」が続きます・・最新の資料だと29日まで延々と

当然、新たな写真が撮れないので、しばらく「貯金」を取り崩す生活に・・。

タイトルの、おおぐま座にある M82 星雲に1月21日に発見された超新星(SN2014J)

少し見ない間に、とても暗くなりました。

13等級に入ったようです。

撮影し始めてから既に 3ヶ月、いつまで写るかなぁ

暗い空にあれば18等級位まで写るのですが、星雲の中にあるので・・あと2ヶ月?かな

f:id:nyancotan:20140421062957j:plain

      M82 & 超新星2014J(おおぐま座)04月19日22時56分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 14枚合成 PENTAX K-01)

※ 光度は「13.3等」位ですね。傍にある 14.1等の星と明るさが近づいてきました。続

  いて「火星」です、UPをやめようと思ったのですが4時間もかけて出来上がったの

  で・・努力賞ということでUP!  望遠鏡・カメラは同上です。

f:id:nyancotan:20140420151035j:plain

火星 04月12日21時56分 拡大撮影(Or9mm+2×テレコン)ISO3200 HD 60fps 200コマ合成

※ ねっ17日にUPした 14日夜の画像と瓜二つでしょ。頑張っても模様までは変わらず