nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

漸く 一段落、土星・火星

おはようございます。

今朝は、目標の「LINEAR彗星」を夜空の中にやっと写すことが出来ました。

ただ 2度寝してしまって、夢を見て「はっ」と起きて

時計を見たら午前1時30分過ぎ・・

望遠鏡をセットし終わったのが 2時前

撤収が 3時20分なので、危機一髪!と云う感じです。あぶない・・

夏至の頃には更に 1時間ほど「朝」が早まるので、この調子だとOUT!

でも、撤収した後に寝る時間は長くなる。

夜が長いと寝る時間が短く、短いと長い・・さすが普通でない生活ですね。

f:id:nyancotan:20140429150841j:plainf:id:nyancotan:20140429150147j:plain

      土星 04月19日23時47分     火星 04月19日23時23分 共に拡大撮影

             ISO3200 FullHD 24fps 200コマ合成  ISO1600 HD 60fps 260コマ合成

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 24.5mm径 Or9mm+2×テレコン PENTAX K-01)

 ※ どうにか昨夜で、溜まっていた画像の処理が全て完了しました。残念な写真で撮り

  直しリストに入ったものもありましたが・・。さて土星、拡大撮影のアダプターに

  接眼レンズの位置を調整するビスが付いています。動かすとカメラのフィルム面

  (センサー面?)までの距離が変わり、結果拡大率が変わる構造です。これまで一

  番画像が大きくなる状態で撮影していましたが、そうすると像が大きい換わりに暗

  くなっちゃいます。今回は、少し小さくても良いから明るい画像で撮影しました。