nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-04-30から1日間の記事一覧

一旦サヨナラ LINEAR彗星(2012X1)

おばんでございます。 今朝は、寝坊したもののどうにか目標を達成いたしました! でも写真は・・・ダメダメです。 どうしても高度が低く、星の像が丸くピンボケの様になってしまいます。 他の天体(仰角の高い)は、普通に写っているので もう大気の影響大です…

骨董品の撮影機材

こんにちは 機材に関する質問がコメントで寄せられましたので、骨董品の拡大撮影用アダプタを 紹介します。まず現物とセット状況を写真で・・カメラは愛用の PENTAX K-01 こんな感じ 普段は「直焦点」で撮っているので、覗き窓(接眼部)にカメラマウントの…

漸く 一段落、土星・火星

おはようございます。 今朝は、目標の「LINEAR彗星」を夜空の中にやっと写すことが出来ました。 ただ 2度寝してしまって、夢を見て「はっ」と起きて 時計を見たら午前1時30分過ぎ・・ 望遠鏡をセットし終わったのが 2時前 撤収が 3時20分なので、危機一髪!…