nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの惑星 2018年最初の木星と梅干し

今朝は小雪・・予定通りの雪の朝

昨夜は、結局一等星が輝く空、二等星が見えるか?そんな空で終了。

今回の寒気や低気圧は、普段雪の降らない場所で悪さをしたものの・・

いつもなら、止まぬ雪にため息をつく岩見沢では、可愛い降雪で終わりました。

おまけに星空も広がり、なんと運の良かったことか

年が明けてから、まだ酷い目にあってない

その内、来るだろうとは思うけれど・・出来れば寒くても大雪は避けたい。それが本音

次の星空は・・14日宵のみに期待!

     f:id:nyancotan:20180113072041j:plain  f:id:nyancotan:20180113072114j:plain

                木星 & 火星 01月11日夜明けに撮影 C14+x0.63レデューサー NexImage5

視直径の比較ができるように、どちらもピクセル等倍・同じ寸法でトリミングしました。この日の視直径は、木星が 34.0” に対し、火星 5.1" でした。今年7月31日に2年2ヶ月ぶりに地球に接近する火星は、最大で 24.3” まで、見かけの大きさが大きくなります。ざっと 5倍位です。今は、まだ梅干しみたいな姿ですが、その頃は表面の様子もわかる姿をみせてくれると期待しています。ひとつ思うところは・・どちらも夏の星座の中を移動中なので、北海道からは高度が低いこと。。こればかりは仕方がありませんが、まずは希望をもって待ちます。  f:id:nyancotan:20180111045041j:plain

 木星と衛星 同日C14+レデューサーによる直焦点、衛星が写るように ISO800 1/10秒 で撮影