nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7331 低空でボヨヨ~ン

今朝は薄曇り?気圧の谷が本道西方海上に・・天気は下り坂

さて、れいわ新選組の山本代表が、衆議院議員を辞職し、参議院選へ出馬と報道

与野党から意見や批判がありますが

個人的には、そりゃ 4年で首を切られる可能性のある衆議院より 6年は安泰の参議院

年間 2000万円の給料が 6年で 1億2千万、只でもらえるなら参議院でしょ!てなもの

人と違う目立つ事をして、弱いものを救うが如く見せかけて・・

結局、大した仕事もせずに国民の税金で「のうのうと暮らす。」ま、そんな処

騙される国民も国民、こんな輩が国をダメにする。

関西圏の維新同様、口では良いことを言って票を集める。まぁそれに付いていく方も・・

フランスでは極右のルペン候補が大統領選の決選へ、EUとロシアは和解すべきだ!とは

何を仰るうさぎさん、でもそれに付いてゆく人がいるんだな~~

次の米国選挙も前大統領が優勢の運び、何処かしこも分断と自分が良ければそれでよい

家の妄想族もプーチンもその代表、そんな時代なんですかね~~?泣けてくる。

f:id:nyancotan:20220417073625j:plain

  NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 04月05日03時18分 ISO12800 13秒 10枚合成

写るのは写る・・としても、普段撮影する高度よりも随分と低い所。。板垣さんが発見された超新星候補を写して、その後に周辺の銀河も・・と写したものです。ですが、星が滲んでいるようになっていて光度の暗い星の判別が難しくなっています。低空の天体を綺麗に撮る方法は単純で、焦点距離の短い機材を使う事・・。見かけ上は星がしまった姿に写ります。焦点距離をのばして像を拡大すると大気の影響を受けるから、という事でしょうか。当然、大気の影響そのものは焦点距離に関わらず受けているはずですが、見かけ上「目立たない」、から綺麗に見える。まぁ騙されている訳です。物事をどうみるか?正しく判断するためには色々な距離、方向からみる必要があります。ただ遠くから見ていても本質が伝わることは少なく、凡そ自分(他人・社会)が作り上げたイメージに騙されます。気が付かなければ、それはそれで一種、幸せですが。。事があって正体がわかった時は悲しみを覚えます。騙された自分に・・。世界はフェイクニュースで溢れています。感性を磨いて、後悔しないように正しい声を聞きましょうね。

f:id:nyancotan:20220416181600j:plain

夕景 04月16日18時16分 当別の稜線にかかる様になりました。明日からは脱水平線へ