nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12月4日 対照的な姿の 2彗星 2016U1 NEOWISE

今日は湿った雪、一時雨になるか微妙な境目です。いずれにしても重ーい雪。。

午後には低気圧も去り、上空に寒気流入!!明日(7日)にかけて吹雪く訳です。

で・・もしかすると、予定外に 8日宵に晴れ間が望めるかな

早速、新兵器パワーメイト 2.5倍が活躍か!?

火星と天王星でも撮ってみるか。。おっ月も忘れちゃいけませんね。

f:id:nyancotan:20161205173015j:plain

    C/2016 U1 NEOWISE彗星 12月04日04時42分 ISO6400 20秒 18枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20161205173135j:plain

  C/2015 V2 ジョンソン彗星 12月04日04時21分 ISO6400 15秒 33枚彗星核基準合成

共にDOB GOTO12(305mm F5.0)経緯台自動追尾による直焦点撮影の一枚です。来年明るくなると予想されている二つの彗星ですが、余りにも対照的な姿を見せています。上のNEOWISE(ネオワイズ)彗星は、集光はあるものの、ひどく拡散した姿・・でも彗星らしい色合い。一方のジョンソン彗星は、核(頭部)から伸びる尾が長く、いかにも彗星!という姿。NEOWISE彗星は、来年 1月上旬にもっと明るくなると予想されていますので、252P LINEAR彗星の様な姿(下:写真参考)に成長するかもしれませんね。一方のジョンソン彗星も 6~7等級まで明るくなるというので、このフレームからは「はみ出る」でしょう。いずれにしても楽しみな彗星たちです。この先、天気が良ければ、必ず撮ってみたい彗星となりました。あとは天気・・明るくなる頃は、遠征も視野に入れないと!です。

f:id:nyancotan:20161205174504j:plain

   参考 252P LINEAR彗星 2015年04月05日02時39分 撮影 DOB GOTO12 直焦点

注:上のNEOWISE彗星の中心付近には暗い星の光跡が重なっています。