nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016 U1 NEOWISE彗星 明るくなりました! & 2015 V2 ジョンソン彗星

昨日、雪や雨が止んでから一時晴れて、夜にはお月様が顔を出したのですが・・

思いの外、風が強く手も足も出ず。。。そして今日は、ドヨヨ~ンからスタート。

今夜には晴れる予定!?なので、北風さえ強まらなければ 2.5倍 パワーメイトのテスト

火星・海王星天王星を・・もし沈んだ太陽を追う低空の水星も撮れるなら

少し上にある 45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星にも再チャレンジできるかも。。

満月の今夜、テストの本命は15日夜明けの木星。上空の風も弱いので期待大!!

f:id:nyancotan:20161214070952j:plain

 2016 U1 NEOWISE彗星 12月12日05時11分 直焦点 ISO6400 20秒 19枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20161214071159j:plain

   2015 V2 ジョンソン彗星 同日 03時36分 ISO3200 20秒 28枚彗星核基準合成

夜明けの空に輝く彗星二つ、NEOWISE(ネオワイズ)彗星は、先回(12/04)よりもかなり明るくなりました。先回が13.0等、今回は10.0等、一週間ほどで急激な変化です。彗星は、まだ太陽からの離角も大きく撮りやすい位置にあって更に明るくなる予想。今後が楽しみです。一方の同じ明け方の空にあるジョンソン彗星。。こちらは、大きな変化がありません。本来なら感度を上げて長くのびる尾を・・でしたが、西の空には大きな月が残り、沈む頃には雲がはびこり。。まぁ写せる内に、と思って撮ったのが幸い、どうにか一枚残せました。最後は同日の夕暮れ、どうやっても DeepSkyStacker で合成できずに困り果てた彗星を何度も再処理して、どうにか・・・

f:id:nyancotan:20161214072532j:plain

     45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星(45P Honda-Mrkos-Pajdusakova)

        12月12日16時54分 直焦点 ISO1600 5秒 3枚 by DSS合成処理

少し早い時間に撮った中から連続する 3コマだけが合成できました。位置は、先にUPしたものとほぼ同じ、周囲の星の像が滲んでいないのがわかると思います。