nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

火球・・10月18日、狙いはオリオン座流星群

今朝はどんより・・、昨日日中の晴天が嘘のように

結局、暗くなるころから雲が拡がり、撮影はできずじまい。

貯金箱は、からから音がしています。

さて台風ですが、テレビで報道されている通り、余り褒められた状況ではありません。

秋雨前線も台風が接近する前から活発化しそうです。

迷わず、避難所を目指して行動をとるようにお願いします!!

海からも離れ・川からも離れ・山からも離れ。高潮や広範な停電の恐れも。

会社など一日位休んでも社会が崩壊することはありません。まずは生き抜いて下さい。 

f:id:nyancotan:20171018232535j:plain

    火球クラス? 10月18日23時25分 18mm F3.5 ISO6400 20秒 固定撮影

18mmに調整して撮影したので、視野の対角は 70度余り。尻切れトンボに写っているので・・ほぼ対角に近い程度の経路をもったに違いない流星。明るさも左上にあるのがカペラだから、相当に明るい。ざっとマイナス3~5等級かな、と想像する。ただ・・・目標としていたオリオン座流星群にしては光り始めた領域(点)が、少し西過ぎる。残念だけど、散在流星と判断をする。それにしても、一瞬驚くほどの明るさだったに違いない。放置プレイも少し悔やまれる。ふぅ~。

f:id:nyancotan:20171019162700j:plain

                 夕景 10月19日

追記します(10月20日20時00分)。その後、写っていた散在流星を 2枚追加します。

f:id:nyancotan:20171018234422j:plain

     散在流星① 10月18日23時44分 18mm F3.5 20秒露出 固定撮影

f:id:nyancotan:20171019015700j:plain

          散在流星③ 10月19日01時57分 機材同上

散在流星①は東側(左下)から西へ向かって飛んだよう。同②は、かに座の方向から子犬座を目指して飛んだ、そう解釈しています。いずれも目標外の散在流星でしょう。