nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7457 ペガスス座 楕円-レンズ状中間銀河

今朝は快晴!かと思うと、淡く白い雲に覆われている。

家から西側の石狩平野を見下ろすと「霧」が散在している。

とりあえず風もなく穏やか・・。

今朝は未明に晴れていれば「真夏のオリオン」を。。と思っていたら霧に覆われボツ

静かに布団へ戻りました。

さて、余りにも悲しい出来事。。

新型コロナに感染した出産間近の女性・・搬送先がみつからず、自宅出産・低体温症

普段なら生きることの出来る「小さな命」が失われました。

静かに見守ることも出来ませんが、せめて悲しい気持ちが少しでも救われますように。

そう願います。

f:id:nyancotan:20210820073038j:plain

NGC7457 ペガスス座 楕円-レンズ状中間銀河 E-SO 10.8等 08月11日22時26分 ピクセル等倍

f:id:nyancotan:20210820073208j:plain

                     同 オリジナル領域 C14+レデューサー ISO6400 30秒 17枚合成

霞のかかった空で写して、暗い星は 18.6等ほど。。ですが、銀河と重なった部分では、そんな明るさの星は霞んで認識できません。あるのに見えないのは、ちょっと辛いものがあります。さて・・昨日書いたように「だんまり」を決め込んでいた北海道知事、今朝の News では専門家に促されて、今更のように政府に「緊急事態宣言」発出を要望。。「おぃおぃ、今更、後出しジャンケンも良い処」と政府に言われ、万事休す。。まぁ、自業自得と諦めなさい・・。収まらないのが札幌市長、何をやってる小僧!って、まぁ私に言わせりゃ、同じ穴の狢。。結局、被害を被るのは市民・道民。今更ながら・・どんなに失政をしようが、毎月、決まったお給料がもらえる公務員。。人の痛みなんか分かる訳もなく・・良いですな~のん気で。。身内が感染して、命の危機にでも瀕しないと実感がわかないのでしょうね~~。列島中、どこもかしこも「お粗末太郎」が蔓延る行政府です。大丈夫か日本!?先輩たちが、草葉の陰で泣いておりますぞ・・。

追記 副反応その後(18日15時30分 ファイザー製ワクチン接種)

腕の痛みは、緩やかに収まっています。腕の腫れはほぼありません。熱も出ませんでした。二回目の接種の方が反応が強いと言いますので、次の 9月8日の接種が楽しみです。

f:id:nyancotan:20210819182500j:plain

      夕景 08月19日18時25分 随分と日の入りが早くなりました。