nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2021soe in an anonymous galaxy こと座 & 光明?

今朝は曇り、北高タイプの気圧配置で涼しい南風 & St(層雲)+ Sc(層積雲)

昼前位からは、少し青空を期待したいですが・・どうかな~~

さて今更間に合うのか?しくじったバイデン、米軍の駐留延長を検討

これにプンプン!アフガニスタンを手中に収めたタリバン、激怒!!

今月末の期限を過ぎれば、恐らく各国駐留軍に攻撃を仕掛けることになりそう。。

のこのこ出かけた自衛隊も、のんびりしていたら攻撃の対象になります。

「まぁまぁ」なんて、一切ありません。残り一週間、どちらに舵を切るのでしょうね。

混迷するアフガニスタンに戻るのか、諦めてタリバンイスラム国家が樹立するのか

今月末の期限で歴史が動きます。。

さて「期限」と云えば・・緊急事態宣言の終了期限 9月12日

今朝の道新 News Web では、緊急事態宣言の対象地域に北海道 + 近畿三県を加える

も・・終了期限は 9月12日が有力。とありました。

先日(8/21)、東京都の感染拡大がピークアウトをした。と書きましたが

昨日の東京都の新規感染者は、先週の同じ曜日から 500名余りの減

「拡大の収束は全く見通せない」と発信する専門家は騒ぐだけで現実をみない

虎視眈々と次の衆議院選挙をにらんで、子泣き爺・・左団扇です。

少なくともバイデンよりは未来が見通せるよう。。当然、耳たぶ王子よりも!?

f:id:nyancotan:20210824074837j:plain

SN2021soe in an anonymous galaxy こと座 08月11日21時29分 C14+レデューサー オリジナル

f:id:nyancotan:20210824074943j:plain

       同 ピクセル等倍でトリミング 超新星は赤縦横線の交点に

こと座なので、普通に写しても星が一杯!その中で新たな輝きを見つけるシステム、凄いですね~。超新星は 7月30日に発見されてスペクトル観測も経て Ⅰa 型と判明しています。ピクセル等倍でみると、微かに横に光の帯があるようなないような・・。一応、それが小さいながら超新星が現れた銀河です。さて昨日の 500名減は、東京都の光となるのでしょうか?今日の感染者の発表が待ち遠しいです。それにしても関西圏を含めて、なんとなく全体にピークを過ぎつつあるような・・でも仕方がないか。。どこの首長さんも、自分の財布は大切に守りたいから。。