nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

あらっ朝です。 NGC4490 Arp269

今朝は快晴!予定通りの静かな朝を迎えました。が・・・

なんと昨夜、薄明終了まで仮眠。。のはずが、目が覚めたら午前 2時半

薄明開始まで、残り 30分 。。あ~~と頭を抱えて、布団を被りました。。

何気に疲れているんですね~

まぁ終わったことは仕方がない、誰に迷惑をかける訳でもなく過ごせるのだから「良し」

さて米軍の撤収が終わったアフガニスタン、今後は、どのような形で国際的に進むのか

今月中に組閣を終えて、新たな憲法を発布する運びになるのでしょうが

内包する過激派組織の温床とならない様に、タリバンが全権を掌握して

緩やかなイスラム世界が出来ることを願うのみです。

で・・・東京都は新型コロナウィルスの感染拡大が収束に向かっていますが

大阪を含めた各地の感染状況は、収束の兆しがみえてきません。

東京に遅れる事 二週間なら今週末位から減少に向かいそうですが、どうなるでしょう。

今回の「緊急事態宣言」の期限は、9月12日(日曜)

与党の中では、次期総裁を狙う枠組みを造ろうと沢山の蟲が蠢いています。

何を成果として主張するのか?どれもこれも、なんとも重々しい空気が漂っています。

17日告示、29日(水曜)に投開票・・それまでに劇的な改善が見えてくるかが勝負!

他人事ですがわくわくしますね。

f:id:nyancotan:20210902072256j:plain

           NGC4490 Arp269 りょうけん座 まゆ銀河

大きな銀河と小さな銀河が物理的に繋がっています。相互作用を及ぼしあう関係・・ですが、どうにても質量的に大きな銀河が小さな銀河を振り回しているような関係にみえます。まぁ事実、そうかもしれません。家の妄想族もある意味巨大です。先日書いた通り「年老いたアトラス」の如く、誰が何を言い聞かせても聞く耳をもたず、勝手な事ばかり・・周りのものは振り回される一方。。「犬の銀ちゃん」のように首に首輪をつけて繋いでおく訳にもいきません。それじゃ虐待・・って言われます。市の地域包括支援センターから連絡があり、介護等に関する状況相談がありました。が・・現状、本人が何を言われても、他人の指示は受け入れる状況ではありません。ただただ自分だけが良ければ良くて、家族だろうが他人だろうが、自分の意にそぐわなければ踏みつぶしても構わないと考えている人格です。。周りが思うほど簡単に物事は進みません。。当面は、外れやすくなっている人工関節の手術がどうなるのか?それに注力するしかありません。。どれだけ迷惑をかけても「いいしょ、いいしょ」が決め台詞、そりゃあんたは良いでしょうよ。。あ~疲れる。

f:id:nyancotan:20210901180800j:plain

 夕景 09月01日18時08分 そろそろ午後 5時台に戻りそうです。秋祭りももうすぐ