nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

意見分かれる M20 三裂星雲 いて座

今朝は曇り空・・涼しい位かと外へ出ると「生温かい」

台風第 12号から変わった低気圧が残した暖かい湿った空気に包まれています。

テレビの天気予報では 27℃の最高気温、プチ夏が戻って来そう。

さて明日(27日)から新たに 道と7県に「緊急事態宣言」が発出されます。

バタバタした中、競技が始まったパラリンピック、開会式出席でバッハ会長が再来日

尾身会長は気に入らなかったのか、指で頭を指して・・常識人のする事として疑問!?と

衆議院厚労委員会での一幕

気持ちは分かるが、こちらも常識人なら「指で頭を指す行為」は、禁断の世界

少し反省してもらわないと。。

そして宣言に先立つ首相会見、口角が上がりそうなのを我慢しつつ「明かりが・・」

会見の中には「旅」の文言も、意味する処は・・・。

総裁選は来月 17日告示、29日投開票。晴天の霹靂でもない限り「子泣き爺」の再選。

ずる賢い「スネ夫」・・東京都の感染収束がみえて、ワクチン接種が進む中

人の苦労に只乗りして立候補。高市君も女性蔑視を逆手にとって、今が機運と乗り気

下村君は人生一度は出ないと先が無いと手を挙げる。またも機を失ったジャイアン

さて、どうなるのでしょうね。。日本の未来!

f:id:nyancotan:20210826073130j:plain

    M20 散光星雲 いて座 (三裂星雲) by MT160+レデューサー(776mm)

星に照らされた明るいガスが、暗い暗黒帯的な低温?のガスに光を遮られ、三つの領域に分かれているようにみえる三裂星雲。。一つのものを、誰かが三つに引き裂いている的なものでしょうか。。東京都の新型コロナウィルスの感染拡大は先の 21日頃にピークアウトして減少に転じています。が・・専門家は騒ぐネタが無くなるのを危惧して、相変わらず不安を煽っています。尾身会長は立場上、皆さん気を緩めても良いですよ!なんて口が裂けても言えないので「判断するには時期尚早」と言います。誰の意見を自分が、どう受け止めるのかは「自身の判断力」によります。その力が無い方は「他人の意見に流されます」。。日本人は、気質として「他人と同じ = 良い事」という心を持っています。他人と違う考えを否定する民族です。外国人、特に自由主義圏の人々には好奇の目でみられる特質です。バス停で整然と並ぶ姿も、混乱の中で我慢しつつ並ぶ姿も、日本人独特のものです。ですが、日本人同士にとっては、これが「普通」・・。世界的に奇異の目で見られる行動も、日本人なら「普通」、島国日本、敗戦国日本、戦後の日本がそこにあります。何が普通なのか?自由とは何か?余り考えられなかった国、日本。パラリンピックをみて「普通」の概念を壊して欲しいと思います。世界の「普通」に気が付いて欲しいです。そのチャンスに今、恵まれています。