nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC2574 おおぐま座 怪しい銀河

今朝は雨上がり、綺麗な青空が戻っています。

今日は「燃えるゴミの収集日」ということで空き缶ポイに加えてゴミ出し

ゴミポストは我が家の南側にあるので歩くと・・遠く樽前山、恵庭岳がみえました。

今年は春から夏の終わりまで谷底にいたので山には登れず

その内、雲のない日をみつけて今年も樽前山に登ろうと思います。

そんな今年も今日と明日で 9月は終わり、もう 10月・・残り 90日程となりました。

天気の方は・・少し怪しくなってきて、ここに来て台風の予想があります。

今の処、日本列島に直接の影響は予想されていませんが、何事も油断禁物ということで

   IC2574 おおぐま座 銀河 03月20日19時58分 ISO12800 13秒 16枚合成 C14+れ

               同 WikiSky による画像

     同 WikiSky による広域画像 右に M81 M82 左下に淡く IC2574

なんとも取り留めのない姿の銀河です。おおぐま座の有名な銀河のそばにありますが、こちらは超マイナーな存在です。

調べると M81 M82 と空間的に同じ領域に浮かんでいて、これらは集団を形成している。とありました。の割には誰も写さない。

さて今夜は「中秋の名月」です。我が家の月の出は 18時07分頃ですが、東に低い山があるので実際に月が顔を出すのは、それから 15分近く後

今夜は寒気の影響があり北海道の日本海側では晴れる所が少なく、名月をみることは難しいかも知れません。一方で日高や大雪山系の向こう側の十勝や釧路、網走などの北海道東部では綺麗な月をみることが出来そうです。

そんな天気の分布をみると、そろそろ初冬・・冬の走りだな~と感じます。

天気の予想が当たれば、来月 6日頃には大雪山系などで初雪、初冠雪の便りが届きそうです。平地でも霜・初氷でしょうか、そろそろストーブの季節になりそうです。