nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1万分の1 超えとはならず

今朝は曇り、も・・まもなく雨が落ちてくるらしい

一昨日、三連荘でスクラッチくじが当たったのは 10枚に一枚の当たりくじなので

1/10 x 1/10 x 1/10 = 1/1000 の確率を超えた結果

なら、もう一丁!と買い物ついでにスクラッチを購入、何時もと同じように 一円玉で

結果は残念賞・・ 1/10000 を超える事は出来ませんでした。

まぁ「宝くじなんて当たる訳がない」・・結論は「買わないと絶対に当たらない」

そうそう買っても当たりませんけど。。

さて今日、壊れたカメラの更新機種が届きます。

カメラが無いと商売にならないので出費は痛いですが仕方がありません。

壊れたカメラは 10年ほど前に購入し、当時の価格は 5万円ちょい

今回も安くする方法はあったのですが

望遠鏡との接続リングや既存のレンズ達を全て新規に買い替えるわけにもいかないので

結局 PENTAX のカメラにしました。壊れたカメラも写るには写るので、これで 1台半??

同時運用が出来るので、これまでよりも少し幅が広がりそうです。

 NGC4450 かみのけ座 渦巻銀河 03月27日22時46分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

     同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

                      同銀河領域を WikiSky で 左上に NGC4450 右下に M100