今朝は次第になまり色の雲も減り晴れ!
さて今朝の The Astronomer's Telegram によりますと・・
ヘルクレスの足元に輝いている 12P Pons-Brooks 彗星がバーストを 24日頃起こして
明るさが 1等級明るくなった・・と各地の天文台から報告があがっています。
先回の様な形状の変化も見せるのか、今後が楽しみです。
で・・先日、半月と星空に恵まれて開催した天体教室ですが
多くの市民の方に楽しんでもらいました。
昼間作った望遠鏡を手にもって訪れた方々もスピカ望遠鏡で月と土星をみて
「土星の輪がみえる」と喜んでくれました。
そんな中・・ある参加者の方達が「しんしのつ村に天文台が出来て・・」そんな話を
ネットで調べると、私が谷底で暮らしていた頃に既に報道されていました。
どんなものかな?と、昨日は午後思いの他好天だったので現地へ
建設中の しんしのつ天文台 建物の後ろに黒いレール、この上を建物が移動する
スライドすると望遠鏡が屋外に・・まだ望遠鏡自体はありませんでした。
建設中の建物は、しんしのつ村の石狩川沿いにあるパークゴルフ場のそばにありました。外観は白く輝く感じで目立つ存在です。建設作業員の方が居たので少し話を聞かせてもらうと・・来月中に望遠鏡を設置する予定、公開は 11月 3日の予定と聞いている。と。。で、詳しい事は役場にいくとわかると思います。と云われたので
もちろん役場を訪ねます。すると・・さっきパークゴルフ場の駐車場で「こんにちわ」と声をかけてくれた方がそこに
山本 修 さん、しんしのつ村の地域おこし協力隊として勤務されている方、また望遠鏡を村に寄贈したご本人でした。
また総務課 商工観光係長の 田口 雄さんも私も担当して宣伝活動を・・ということで、お話を聞かせてくれました。
一応、私はと云うと岩見沢郷土科学館で天体教室の手伝いを・・と紹介し
お二人から天文台に設置する望遠鏡の写真や今後の公開に向けたスケジュール、現在、しんしのつ村で時節にあわせて開催している星座観測会などの話も
ざっと予定は
11月 2日昼間にプレオープンで報道等へ公開
11月 3日夜に一般公開(無料) という事でした。楽しみが増えました!
ちなみに今のイメージでは、パソコンのモニターに映像を映し出すのではなく、皆さんに直接「接眼レンズ」を覗いてもらう事を想定しているそうです。
北海道には、名寄・陸別・初山別に大きな規模の望遠鏡、札幌市にも 20cm の望遠鏡があって、有料・無料の公開天文台があります。
これに加えて 50cm の望遠鏡が道央圏に新たに生まれるということで本当に楽しみです。
まずは公開予定の 11月 3日が晴れて、素晴らしい星空に恵まれますように・・。