nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しんしのつ天文台 準備中 鏡開きは?

今朝は薄曇りと曇りのはざま

さて来月 2日に開設(台?)式を迎える「しんしのつ天文台

昨日、その後(9/26 から)の様子をみてきました。こんな感じ・・

 しんしのつ天文台 全景・・あれ?白い建物が銀色に、おそらく「さび止めの銀ペン」

このあと開設式までには、真っ白なペンキで綺麗になるのでしょう。

 正面より シャッターがついて雨風に耐えられるように、中には既に 50cm の望遠鏡

ブルーシートは、手前のコンクリート床?が泥で汚れない様に敷いてあるものと・・

建物裏側 出入口がありました。

すぐ脇の星空公園から ベンチ付近には「天文台の旗」が、数本立てられていました。

公開開始時の「第二駐車場」から望む 隣接のパークゴルフ場の向こうにみえています

距離的には 150m ほどあるか?という感じ。。まぁ星を見る人は天気の良い夜しか来ないと思えば、コース上を歩いても、そうそう踏み荒らされる心配はいらないだろうと思います。問題があるとすれば、雨上がりがどうか?ヒールの硬い靴で歩くと・・。

こんな風に着々と準備は整えられている様ですが、イメージポスターにあるような天文台周りの芝生は、おそらく来年、暖かくなる頃に。。だと想像します。

なので現在は、天文台の周りは土の上に「大きな鉄板」を程なく敷き詰めていて、靴が汚れない様な工夫がされています。

問題なのは来月早々の天気・・私もボランティアでドブソニアン片手に行きます。どうなるでしょう。

で・・その持ち出すドブソニアンですが、今年も活躍していまいたがメンテが疎かに

筒から外してみると鏡の上はこんな感じ

細かなホコリ・ちりで一杯。。

見る角度を変えると、怪しいしみのようなものまで

という事で昨日、久々に洗浄しました。現在、乾燥中・・今日中に望遠鏡に戻して、光軸調整を済ませる予定です。

多くの人にみてもらう機会なのでしっかりと。。

    マイ畑 手じまい 10月26日 これで来年春の雪解けまで放置します。