nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M74 うお座 渦巻銀河 & 明日

今朝は快晴、夜明け前には冬の大三角も輝いていました。

冬が一歩一歩近づいてきました。

家の周りでは、稲刈りが進んで、切り株だけが残る田んぼが多くなってきました。

今朝の天気の予想資料をみると・・漸く本邦のモデルも台風から変わった低気圧

西日本から関東付近へ「列島横断」の予想に。。欧米とも一致しています。

西日本・東日本では大雨に警戒が、西日本では合わせて暴風にも警戒が必要です。

運良く、まぬがれそうな北海道も雨は降りそう

まぁこの季節でなければ、どうってことの無い量

田んぼがぬかるむ程にはならずに済みそうですが、それでも少ないに越したことはない

降らないと文句を言って、降れば文句を言って、人は身勝手です。

さて文句を言う相手は誰になるのでしょうか?

明日、自民党の総裁選挙への候補届け出が出そろいます。

全国党員の票と合わせて、議員の票・・安倍チルドレンの出方に注目です。

f:id:nyancotan:20210916071301j:plain

 M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 09月10日23時46分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+れ

秋を代表する星座のひとつ「うお座」、エロスとアフロディーテ親子が怪獣ティフォンに襲われたときに化けた姿、と言われています。その二匹の魚を結ぶリボンの中ほどに輝くのが M74 になります。望遠鏡でみると中心部の輝度が高い部分を小さく認めることが出来ます。目が慣れてくると、その周りがほんのり明るいのを感じます。まあ写真の様に見えることはありません。さて目に見えて減ってきた新型コロナウィルスの新規感染者ですが、そろそろベースに近づいてきました。これからは一進一退で推移すると考えた方が良さそうです。感染力の強いデルタ種は、児童・子供に潜んで、感染を進めています。ワクチンを打っていないので仕方がありません。一方で大人はワクチンの接種率が 50% を超える街が増えてきました。仮に感染者がでても、これまでの様に重症化する確率は随分と減っているはずです。暫くすれば自宅療養者を含め回復して、医療従事者への負担も減ってくる。そう考えられます。問題は、ワクチン接種を何時から有料にするか?ということになりそう。有料になれば「打たない」選択をする方が増える懸念があります。かと言って、このまま税金でワクチンを買い続けることは、国保等の負担金増額に繋がります。出口が見えている様で、実は出口へたどり着くまで、まだまだ見えない道を歩かなければなりません。何事も考えているほど簡単ではない。と言うことですね・・。

f:id:nyancotan:20210915174200j:plain

     夕景 09月15日17時42分 ポプラの向こうに沈んで行きました。