nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

正体判明 SN in NGC234 うお座 & 木星風の

今朝は変な天気・・霧が一向に晴れ上がりませんでした。

見通しが良くなったのは午前 10時過ぎ、それまでは真っ白

風が無かったのが一因ですが、上空を薄い雲が覆い、日差しが弱かったのも原因でしょう

そんな霧もすっかり消えて、今は北海道西海上に雷雲が列をなして近づいてきています。

雨の降りだしは「夕方」よりは、かなり遅れて夜遅く、日付が変わる前になりそうです。

家の周りをみると・・霜が降りたせいか、草がしょんぼり枯れてきています。

それでも普段より暖かいのか?刈り取った稲株から緑の新芽が吹きだし

田んぼが微妙に緑色に染まってきました。命とは強いものです。

私も負けてはいられませんね。。

f:id:nyancotan:20211027152016j:plain

  SN2021abze in NGC234 10月24日18時47分 反転強調ピクセル等倍トリミング

f:id:nyancotan:20211027152142j:plain

                             同 C14+れ オリジナル領域 ISO6400 30秒 11枚合成

この画像を得たときは、まだ Type unknown だったのですが、今日見てみると「SN」と書き換わっていました。時は止まらず、誰かが頑張っている証拠です。こちらも発見したのは ATLAS グループ。地球に接近する脅威となる小惑星を探し出すサーベイです。私たちが安心して暮らせるのも、影日向で頑張っている方のお陰です。誰しも出来ることを続けて、何かしら人の役に立てばそれ以上のものはありません。人それぞれ、何が自分に出来るのか?人前で馬鹿になるもの、勇気がいることです。どんな形であれ、周りの人が笑顔になることを一つでも。。

f:id:nyancotan:20211027152803j:plain

    木星 10月24日19時18分 Gain 20 50fps 1/93秒 2343コマ合成 by C14+れ & NexImage5

月夜には惑星・・ということで、久々に撮ってみました。シーイングは悪く、300コマに数コマ、どうにか木星らしい表情をみせる程度の夜でした。まぁこんなものでしょ。。