nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

季節は春 NGC2903 しし座 & 黄道光の季節

今日は凡そ曇り、あと 1時間ほどで雨が降り出しそうです。

さて我が家にも投票所への入場券が配達されました。選挙本番です!

昨日書いた現金バラマキ大作戦ですが、一番は「れいわ」の様です。

一人 20万円を 3ケ月支給 かつ 消費税を期限付きで 0% にする。という大胆なもの

まぁ財源も考えていないので、言うだけ「只」というもの

裏を返せば、どの党も言うだけで票を集め、終わったら何のことです?って・・

でも期待して票を入れちゃうのが人情。。人の性、悲しいところ

与党が過半数割れを起こしたら、どうやって組閣を進めるのか?

下野して現野党を突き放す事になりますが、野党も烏合の衆みたいなもの

悲しいかな、こんな時に日本は混迷の時代を迎えそうです。

それよりもスネ夫は、記録的短命の総理か?興味津々

f:id:nyancotan:20211019163747j:plain

  NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 10月14日03時12分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

雪が積もる前に星空は季節を超えて「春」を迎えます。そしてこの季節特有の厄介なものが「黄道光」です。本来なら薄明が始まるのは午前 4時・・なのに、あっ?夜が明けてきたかも?と感じるのは、それよりも 1時間以上早いのです。しし座が姿を見せ始めると、東の地平線から「ふたご座」に向かうように黄道光が伸びます。丁度、冬の天の川とクロスするようなイメージで明るい領域を認めることが出来ます。普通に生活をしていれば、空が明るくなってから起きるのだから、一生見ない方もいるかもしれません。そんな変なものも見つめつつ、晴れた夜は夜明けまで空を眺めています。。静かでいいですよ!