nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019 L3 ATLAS 彗星 & 気づくかな?

今朝まで残っていた時雨の雲は、風向きが少し変わり、岩見沢駅よりも北側へ

日中は山沿いで沸いた雲もあるので曇り空

夜は更に風向きが南成分を持つので、綺麗に晴れる予定です。まぁ月夜

さて選挙戦も間近になって各党首の行動がクローズアップされています。

とりあえず何処が第一党になっても、現金バラマキ作戦になりそう、楽しみです。

先回の 10万円は夏タイヤと冬タイヤに化けました。

今度は何に変えましょうか?消費することが経済の活性化につながるなら使いますよ。

紅葉シーズンでゆっくり温泉にでも浸かりたいですが、北海道の「新旅プラン」だと

行政区内の行動制限が付きまとう・・精々我が範疇だと支笏湖畔が良い処でしょうか。

それでも 2万円のプランが 1万円で泊まれます。

もらう前に使っちゃいましょうか・・でもね、妄想族が脚を引っ張るんだな~~

動けん。。

f:id:nyancotan:20211018110631j:plain

  2019 L3 ATLAS 彗星 10月14日01時06分 ISO6400 30秒 17枚核基準合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20211018110734j:plain

 15P Finlay 彗星 同日02時39分 ISO6400 30秒 13枚合成 機材同上 彗星は、ほぼ中央微か

明るく大きな核を持つのか?とてもしっかりとした姿を見せているアトラス彗星です。淡いですが右上方向に尾が伸びているようです。小惑星が多く浮かんでいる領域に輝く彗星、来年のお正月頃に太陽に最も近づき「ふたご座」で衝を迎えます。かといって太陽との距離は今と大きく変わりません。なので余り姿は変わらないかもしれませんが、一応期待の星です。さて一方の フィンレイ彗星ですが、みつかるでしょうか?弱い集光の淡い姿がそこにあります。彗星は三者三様・・姿も変えますし、面白い天体です。