nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2403 きりん座 棒渦巻銀河 SBc 8.4等

今朝は吹雪いたり晴れたり、まぁ予定通りですが、午後は晴れ辛くなります。

昨夜の降雪量は、吹き溜まり Max 30cm 無い場所は地面露出 = 15cm位かな?

吹き溜まりがどうにも人力では動く気配はないので、今朝も化石燃料でバーン!と

また温暖化に寄与してしまいました。

それでも除雪中は、風もさほどではなく晴れ間が優勢だったのでスンナリ作業終了

今の外は吹雪模様になっているので、朝一でやっつけて正解でした。

で今朝の地震には、全く気付かず、今日は満月 & 大潮・・地球は引っ張られている。

 NGC2403 きりん座 棒渦巻銀河 SBc 8.4等 10月24日01時34分 ISO12800 15秒 11枚合成

星座の世界も、神話の世界を合わせて天球上は「動物園」並みに色々な生き物が描かれています。

現在では、国際天文学会で指定された星座は全部で 88個、生活用品や研究道具の星座、航海に関わる星座、神話の中で絶対的な権力を持つゼウスに関わる動物、親子や各種の神々の姿などなど。

中には神話に寄らず、少し前の人々が定めた星座が、そのまま残っているものもあります。この「きりん座」も、その一つで、この星座には神話はありません。

まさに「動物園」のキリン or アフリカでみたキリンを描いています。

流石に何十年とそらを見上げている私も「きりん座」が、どこにあるか知っています。が・・・正確な姿は???です。明るい星で象られていればイメージしやすいのですが、肩の辺りまでは、明るい星もあるのですが、肝心の頭につながる長いクビの部分が暗い星が多い。

それでも現代に残っている。という事は暗い夜空なら、星を頼りに形をなぞる事ができるからだろうと思います。

ウクライナパレスチナも早く戦争が終わって、子供達が動物園に行ける日が来ると良いのに・・そう願います。