nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大雪降るも、まだまし 12/22 冬至の朝

今朝は除雪、人力で出来る範囲で寄せて化石燃料を使ってバ~ンとぶっ飛ばす。

現在、岩見沢市には「大雪警報」発表中!

ちなみに今朝 9時までの岩見沢市の 24時間降雪量 65cm、これを降水量でみると・・

                                          解析雨量 24時間 by 気象庁HP(~08時50分)

岩見沢アメダスのある場所は、丁度 60mm以上のハッチのかかった所・・と云う事で

降水量と降雪量の比率(雪水比)1mm = 約 1cm(10mm):約 10倍と見積もれます。

で我が家の辺りは・・40mm と 30mm の間位なので、推算される 降雪量は 35cmほど

いや~降りましたな~

昨日、岩見沢市内に用事があって行きましたが、何時ものクリスマス前に比べると雪は少なく、道路は氷でテカテカ

おそらく今朝は景色一変!雪に強い岩見沢ですが、実質 12時間程で降ったので混乱しているだろうと思います。もしかすると学校は、二学期の最終日かも?

前日からわかっていれば繰り上げて「冬休み」だっただろうに。。

その雪も当面のピークは過ぎてきました。あと 10cm 降れば・・です。

     夕景 12月21日16時01分 この時は、ここまで悪くなるとは・・