nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今朝は少し違うタイプ 12/23 朝に

今朝は綺麗な青空、明けの明星・ベガなども空き缶ポイに付き合ってくれました。

さて、そんな快適な空の下でルーチンをこなす訳ですが、快適な空ばかりではありません

       気象衛星ひまわり 12月23日07時30分 赤外画像 by 気象庁HP

         レーダー観測 降水強度 07時30分 by 気象庁HP

村松バンド」とも呼ばれる太っい雪雲が海上から内陸へ、美唄よりも北側に入り込んでいます。昨日までのスパイラル状のものとは、少しタイプが違います。

上空の温度ベースは昨日までと大きく変わらないので 1mm =  1cm の雪水比、強く降る場所では、ざっと 1時間に 3~5cm ペースでしょうか・・普通に「大雪注意報」クラス上限

そんな雪雲は、残念なことにゆっくりと南下する予想です。

もちろん我が家上空にも「ギリ」入りそうです。そのタイミング 今日昼過ぎから明日の明け方まで。。

さて何センチの降雪になるでしょう?

簡単に見積もる方法は、どの位の降雪が何時間続くか?小学生レベルの掛け算です。

少し単純じゃないのは、積もると「自重」で潰れること・・少し沈み(減り)ます。

今回は、仮に 1時間 2cm と控えめにして、降雪時間は 18時間 2 x 18 = 36cm となります。少し潰れるので「ざっと 30cm 」と予想すれば良いでしょう。

大雪注意報の発表基準は 12時間で 30cm 以上、なだれ注意報のそれは 24時間で 30cm

という事は、運が悪ければ大雪注意報基準を超過、普通に なだれ注意報基準は超過

さて・・貴方は岩見沢市に「どんな注意報」を出しますか?

私なら悪目に考えて「大雪注意報 & なだれ注意報」をセットで、今日の昼前には出しちゃいますね。ちなみに我が家よりも北の地域では更に多くなりそうです & 強く降る時は少し吹雪模様に・・。。

鷹 12月22日朝 朝ご飯を目当てに来たようですが、空振り・・先回とは違う個体か?

     夕景 12月22日16時02分 冬至の夕暮れは綺麗な夕焼けでした。