nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぐるぐる 落ち込んでくる 12/21 & NGC147

今朝は晴れ、内陸も冷えて陸風 & 西方海上の低気圧へ向かう風

木の葉を揺らす程に吹いています。

もちろん今朝もルーチンの空き缶ポイ、空をみると一等星が沢山みえました。

一番明るいのは明けの明星(金星)、天頂付近の南にアークトゥルス、北東にベガ

夜明けには夏の星座もみえる時期に入りました。

さて先日、留萌地方に暴風雪と大雪をもたらした小低気圧・・今朝もおります。

 遠別の沖合位に小低気圧の渦中心 気象衛星(赤外画像) by 気象庁HP 21日07時20分

       同時刻のレーダー観測による降水強度分布 by 気象庁HP

見事なまでにスパイラル状の腕が取り巻いています。

さて・・予定表では、この渦中心が石狩湾へ落ち込んできます。すると腕の一部が我が家周辺に到達することは容易に想像できます。

今の処、タイミングは暗くなってから・・あとは神頼み、どれだけ降るか?風は?

とりあえず一番悪いのは石狩湾の近隣~小樽方面の予想、札幌市も局地的な豪雪 & 吹雪に見舞われるか?まずは人的被害が無いことを願うのみ。。

 NGC147 カシオペア座 楕円銀河 10月13日19時50分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

一見して、あるのか?ないのか?という存在です。ですが、銀河系のお隣り M31 にとっては重要な存在で、君主の脇を固める外様大名的な銀河です。

正式には「伴銀河(ばんぎんが)」といって、M31 と行動を共にする数ある銀河の中の一つです。

銀河系でいうと南半球でみることの出来る 大マゼラン雲 や 小マゼラン雲 的な存在です。

脇が固まっていれば君主は安泰といわれますが、今の自民党は空中分裂寸前!?この先どうなるのか、スネ夫君の未来が楽しみです。

毎度、気にしちゃいるが、ありゃハゲちゃうな~・・あ、個人の容姿を。。失礼

       夕景 12月20日16時00分 今日の夕焼けは難しいかな~