nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2023abnb in NGC807 さんかく座

今朝は曇り空、から次第に青空も・・

まだ暗い頃に空き缶ポイへ行くわけですが、雲間、南東の空に金星、西の空に丸い月

今朝は雪は降っていませんでしたが、昨日の風で吹き溜まり Max 10cm + 少しの積雪

出来る限り人力で集めて寄せて、最後の最後に化石燃料でぶっ飛ばす!

あとは屋根の上に乗っかったままの雪、さて何時落ちるのか?残るは東側のみ・・

気温がプラスになればリスクが上がりますが、正直「神のみぞ知る処」です。

最新の気象予想資料では、今日・明日共に晴れ間 or 曇り空、風は穏やか

年末年始の買い物 & 大掃除日和の様です。

       NGC807 さんかく座 WikiSky より 四角の中心に超新星

毎朝のルーチン・・ロチェスター大学がまとめる新天体発見報告一覧をちらり、その中に今朝は Ⅰa 型の超新星と判明しているものがありました。報告はこちら・・

Zwicky Transient Facility (ZTF)
2023abnb (= ZTF23abvnahb) discovered 2023/12/27.132 at R.A. = 02h04m55s.397, Decl. = +28°59'15".89 Mag 16.2:12/27, Type Ia (z=0.016) (zhost=0.015891) (host NGC 807) (References: TNS, ZTF observations)   さんかく座です。

これによると明るさは 16.2等、出現した銀河のそれは 13等級、発見された場所が銀河中心部の脇、明瞭に写せるのか少し微妙な感じです。

まぁ我が家は晴れないので、手も足も出ませんが・・。

さてトルコ大統領が、イスラエル ネタニヤフ氏を非難「ヒットラーと何ら変わらない」

それを支援する欧米も、同罪

声は少ないですが、今ではイスラエル国内にも、そう叫ぶ人が現れています。

また画せずして「分断」が進んでいます。

少し前、米国はある阿呆の下で「世界の警察」を放棄しました。

そして自分の事は自分で守れ、守って欲しけりゃ金を払え!と言い放ち。。

その隙に結局、他国を侵略しようとしていた権力者がクーデターを起こし、侵略を・・

ネタニヤフもプーチンも、香港に二国制度を放棄させた習近平も、その一人

もちろんミャンマーも・・今じゃ、いう事を聞かない軍を民族武装勢力を使って

我が物にしようと、また中国が手を伸ばしています。

中国にとっては言う事を聞けば、軍だろうが民族武装勢力だろうが構わない

最後に「自分のもの」になれば・・この機に、次は確実に「台湾」を戦場にします。

先島諸島尖閣諸島も、恐らくあっと言う間に自分の領土・領海だと主張するでしょう。

これも全て、あの阿呆から始まった歴史、まぁ阿呆を選んだ民衆の愚かさ・・と云う事

変な時代に生まれちゃったな~~