nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC891 さんかく座 渦巻銀河 & りゅう座に超新星

今朝は雨上がり・・と油断していたら、また雨

今朝までの雨量は 40mmほど、昨日の夕方からは雷も鳴り近くに落ちたらしい

さて雨は時期に止んで今日日中は良い天気に恵まれる

新設のしんしのつ天文台は、今日オープニングセレモニー

関係者、報道のみで落成式を執り行う。青空の下、良いセレモニーが出来そう

けれど明日は、雨・・一般公開初日で望遠鏡のお披露目、天体の初導入の予定も

正直、困難な状況とみる。。予定表では「雨の場合は翌日に延期」とあるので

11月4日 17時30分から正真正銘「青空の下」で初日を迎えられそう

その頃には陽も沈み薄暗くなり始めている。目の良い人なら一番星もみつけられる

私はと云うと来場者よりも早く現場に出て望遠鏡を設置、観望出来る様にしなければ

という事で家から 40分ほどで着くので 15時には家をでる予定

忘れ物をしないよにうに今日の内に準備は整える予定

私が来場者に見て頂くのは、木星土星・M27・M13 位にしておこうかな

簡単な一枚物の資料も作って配布できれば・・と思うも 100枚単位は???

まぁ出来る範囲で

 NGC891 さんかく座 渦巻銀河 10月08日20時34分 ISO12800 15秒 14枚合成 C14+れ

さて今朝は朗報、つい先日「超新星」を発見された山形県にお住いの板垣公一さん、なんと、それから 5日目にして、また超新星を発見されました。

ロチェスター大学の超新星 & 候補一覧には、こんなレポートが

2023wcr, TNS discovered 2023/10/31.795 by Koichi Itagaki
Found in NGC 4363 at R.A. = 12h23m31s.150, Decl. = +74°57'01".40
Located 10".7 east and 6".6 south of the center of NGC 4363 (Discovery image
Mag 16.0:10/31, Type II (z=0.004760)  りゅう座

既にタイプも観測結果から解析され「超新星」と確定してます。

発見おめでとうございます。

先日は「きりん座」、今回は「りゅう座」、隈なく捜索しているのが手に取る様にわかります。凄いですね。