nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NEOWISE がダメでも Lemmon があるさ・・

今朝は St 曇り、ぎりぎり東側は雲の端のようで日差しも。。

九州では熊本県と鹿児島県に大雨の特別警報が今朝 午前4時50分に発表されました。

河川局のカメラをみると、一部の川沿いの地域では電柱の半分が水没

濁流となって川が暴れています。

雨の方は、あと2時間ほどで収束に向かう様ですが、川の水位は遅くれてピークを

既に避難が困難な地域もあります。

もし下流にお住いの方は、油断せずに今からでも遅くはありません。

川から離れる行動を・・自然は厳しいです。。

f:id:nyancotan:20200704070957j:plain

NGC3998 おおぐま座 レンズ状銀河:SO 10.6等 06月12日22時30分 ISO6400 30秒 20枚合成

こちちらも鋭い方は見抜くでしょう、ピンボケです。ゆえに RejiStax で処理をしたものです。中央の楕円体が NGC3998 、右に NGC3990(E-SO 12.6等)が並んでいます。さて先日、板垣さんが発見された新天体はスペクトル観測を経て Ⅰa 型の超新星と確定しています。改めておめでとうございます。そして、今も明るい超新星として各所がフォローアップ観測を続けています。そんな中、私はといえば、昨日午後から晴れたので・・もしや宵の内位なら、と淡い期待を抱き普段とは違う西の空が開けた場所に MT160 を設置しました(気持ちは夜明けがダメでも宵なら)。目標は「しし座?」に輝く Lemmon 彗星を写すこと。。まだ青空にみえる北の空に北極星を極軸望遠鏡でみつけセット、準備は完了です。あとはレグルスを見つければ手動で導入できるはず、撮影予定時刻 20時30分で仰角 10度余り。。余裕でしょ!と・・ところが、何かが空を飛んでいます。あ~南風が吹いてきたな~~と思っていたら、その風に乗って St が大挙して押し寄せてきました。今日は月が大きいな~なんて言っていたら「月」さえも見えなくなりました。その時刻 20時15分、彗星はフレームに入ることなく雲の向こうへ。。自然は厳しいな~。まぁこんな戯言はどうでもよく、九州地方、人の命だけは失われないように願うだけです。