nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC342 きりん座 棒渦巻銀河 & 上を向いて

今朝は晴れ、結局・・昨日から雪雲は我が家の北へ入り続け、ほぼ降らず

今日も明日も、そんな調子で過ごせるらしい。

問題は明日の夜位から、本道西岸の小低気圧が衰弱しながら石狩湾付近へ落ち込む

どれほど悪くなるのか?

一昨日から昨日まで、今も・・留萌地方では 12時間で 60cm ほどの雪

厳しいですね~ 12時間で 60cm は、雪降る中で除雪をこなさないと雪に埋もれる

そんな事にはならないことを願うのみ

IC342 きりん座 棒渦巻銀河 SBc 9.0等 10月13日23時26分 ISO12800 20秒 14枚合成 C14+れ

光度 9.0等という割にとても淡い銀河で、昔ドブソニアン(DOB GOTO12)で写した時に「写らん!」と感じた銀河です。

銀河に重なる星が直線的に並んでいて特徴があるのですが、確かに写している場所は合っているのに、銀河の腕らしきが写らない。。

NGC ではなく IC に並んでいる所以、やはり淡いのです。

彗星の光度を決める時も「核」がしっかり見えているか?で求める光度と核の周囲に拡がるガスなどを考慮した「全光度」があるように、9.0等といっても 9等星をみるのと、拡がりを含めて光度を求める的な見え方の差があります。

しっかりと露出すると、少しオレンジがかった中心部に淡い腕が大きく取り巻く様子がわかります。なにより重なる銀河系の星がとても多く、派手な印象をもつ一枚に仕上がります。

私は一生、そんな一枚を撮ることは無いかも知れませんが、姿がどんなものかだけは頭に入っています。綺麗だな~~と

鷹 12月18日午後 今年も冬になり来ました。後ろのイチイの中にスズメがひそんでいます。それを見つけようと顔をあちらこちらに向けます。一見すると首が後ろ向きにみえますが、柔軟性があっていいですね。肩こりもなさそう

 夕景 12月18日15時56分 西風が強まりましたが、こんな調子で一日が過ぎました。