nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5318 りょうけん座 レンズ状銀河

今朝は晴れ、風が穏やかだったのか木々に霜の華(樹霜)が真っ白に

今は朝日を浴びてキラキラ、しばらくすると融けてハラリと雪の様に落ちてゆく

さて皆様はどのようなクリスマスイブを送ったでしょうか

テレビでは列島のあちこちで教会のハンドベルやコンサート、輝く子供の笑顔

見ながら悲しくなりました。

久々に「何故私は生きていて、兄は死んだのか?」と子供の頃に神に問いていた

そんな思いを思い出しました。

世の中は理不尽で、こんな悪い奴ら死んでしまえば良いのに

なのに、これが叶わず、この人がいれば・・と云う人が先に旅立つ。。

世界では、今も紛争が権力者の一存で行われています。

そういう輩程、自分の命が危険に及ぶことの無い場所で、人間を安い機械の様に扱い

自らの欲望を満たそうとしている。

「人間」という動物の悪い面をみると、本当に造った事を後悔する。

そして今、自分が人間をやっていることが悲しい・・。

NGC5321 りょうけん座 レンズ状銀河 12.9等 03月20日21時30分 ISO12800 13秒 14枚合成

   C14+れ オリジナル領域 中央に小さな NGC5321 上はピクセル等倍で NGC5318 を

                                                          同領域 by WikiSky

小さいけれど幾つもの銀河が写り込む領域です。少し輪郭のぼけた感じがするものは銀河です。

上のトリミングした NGC5318 には、それに連なる様に上に幾つかの銀河がみえています。

何事も「視点」は固定せず、色々な角度から眺めて真理を求める必要があります。テレビで報道される中にも、必ず「意図」が隠されています。

昨日は競馬で一年の最後を飾る、お祭り的な「有馬記念」が行われ、引退した世界最強のイクイノックスに唯一、土をつけた馬が優勝しました。

日本中央競馬会JRA)が、有馬記念にむけて宣伝に使われた CM では、マツケンサンバ & ももいろクローバーゼット が起用されていました。

これを仮に色に置き換えると・・サンバ = 3 & 8 ももクロ = 8 & 2 となります。

帽子の色でみると 3 ・・3枠 = 赤い帽子、8・・8枠 = 桃色帽子、クロ・・2枠 = 黒帽子

で優勝した馬の帽子の色は「赤」、二着の馬は「桃色」、三着の馬は「黒」でした。

どうでしょう・・これがオヤジ馬券という都市伝説馬券です。

もちろん私も今ではオヤジ、2・3・8 枠の BOX 馬券を購入して当たりました。

真剣に考えてはいけない世界も、世の中にはあるということです。

ですが遊びの世界と、普通に暮らす世界を同じにすることは出来ません。

今の日本の「自由と平和」は、先の戦争で亡くなった多くの犠牲の上にあります。

戦争は早く終わらせなければいけません & 悪をのさばらしてはいけません。

間違っても「悪」が、世を支配することを認めてはいけません。

それが先人の犠牲のあとを生きる者の務めです。