nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

余りよろしくない・・台風第 18号 本道へも接近か?

先島諸島で猛威を振るった台風第 18号

東シナ海から進む向きを変えて日本列島縦断コースを選択するのか?

手元の予想資料だと、18日頃・・秋田沖から本道へ、台風から温帯低気圧に変わりつつ

再度、発達する様相。。折角、頭を垂れた稲。

この予想が当たると、稲刈り前に根元から全て倒れてしまう恐れも・・

昨年・今年と台風に泣かされる北海道、余りよろしくない。。

f:id:nyancotan:20170913182300j:plain

            9月13日夕景・・つかの間の晴れ間

その台風が接近するらしい 18日の前、運が良いと 15日・16日と共に夜も晴れるかも。まともに撮れない土星をどうにか一枚画にしたい。なぜならば・・C-14 で撮ると

f:id:nyancotan:20170914064734j:plain

  土星みたいな・・09月10日18時59分 C-14 + x0.63 レデューサー NexImage5 動画撮影

夕暮れ時に撮るしかない土星。日没後で、丁度周りの温度が急速に下がり始める。大きな筒の中の対流が活発な様で、ピントを合わせようと主鏡を押し引きすると、中の空気が大きく乱れる。わずかに合いかけたピントが、ものすごい乱れによって、沸騰したなべの湯の中に浮ぶ姿へ。。ピントを合わせようとする自分が、なべをかき混ぜている状態。当然、出来た一枚は「らしき」にもならず、悲しいもの。次のチャンスは、この筒を諦めてドブソニアン 30cm で撮ろう。。

f:id:nyancotan:20170914065442j:plain

 NGC7217 ペガスス座 渦巻銀河:Sb 10.2等 09月10日20時29分 C-14 + x0.63 レデューサー

そんな筒も・・次第に筒内対流が落ち着くと、どうにかまともな画像が得られる。この差が信じられないほどだが、まあ仕方がない。筒に大きな穴をあけて、ファンで強制換気している方を見かけるが、私にはそこまでの工作技術もない。そう思うと・・来年の火星大接近はどちらの筒でとるのが良いのか?迷うところ。久々の大接近、一枚位は綺麗な写真を残したい。

撮影データ等

土星: Gain 20 50fps 1/30秒 600コマ合成、NexImage5 2x2 ビニングに変更、ピクセル等倍

NGC7217:ISO6400 30秒 20枚合成、オリジナルを 20%に縮小