nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021A1 Leonard 彗星 6/7 & 外れる!?

今朝は層雲が広がっています & 僅かな隙間から青空も

日中は良く晴れてくれそうです。

で・・昨日の予定表「一時雨」、スカ!全く我が家では降りませんでした。

思いっきり外れた感があります。。で「外れた」と云えば・・

昨日、妄想族の股関節に入っている人工関節が外れました~

自分の力では立ち上がれず、私が手を貸しても足に力が入らず立ち上がれません。

と言うことで「レスキュー 119」の出番となりました。

田舎の中に鳴り響くサイレン、当然、近所の人にも丸わかり、プチ人だかり

私はというと着いた救急隊員に「命に別状はありません」の一言

事情を説明し、人工関節の手術をした病院とも連絡を取り合い

救急車で向かうことに。。当然、緊急車両を追う私・・も、あちらは信号が赤でもGO!

結局、遅れる事 30分余り・・病院に着いて暫くすると処置をした女医さん

「麻酔をして脱力させ、ポコッと関節入れました。麻酔が覚めたら歩いて帰れます」

おぉ~力強い一言。そして今朝、妄想族は普通に起きて朝食を済ませました。

何だかな~色々な意味で外れた感のある昨日でした。皆様、大変お騒がせ致しました。

さて今夜は少しの間、晴れてくれそうです!

※ 追記

 今朝話をすると、綺麗さっぱり昨日の事は記憶にありません。恐るべし妄想族・・

f:id:nyancotan:20210609064856j:plain

   2021A1 Leonard 彗星 06月07日21時39分 ISO6400 60秒 10枚合成 C14+レデューサー

一昨日、少し晴れてくれました。と言うことで・・この秋から冬にかけ地球に大接近して明るくなる彗星を撮ってみました。彗星の位置は「北斗七星」のひしゃくのそば、工業団地の水銀灯の林の上です。撮影時は「写ってるの?」というオリジナル画像でしたが、合成してどうにか存在は示せる画になりました。明るさは先回(5/14)よりも僅かに明るくなっている様です。気のせいか、東(左)に細く尾が伸びている様な感じを受けます。彗星は最近の観測では、当初の予想よりも暗く推移していると言われています。そんな観測を打ち消すように冬、未明の空で明るく尾を引いて欲しいですね。。というと「外れる」ことが多いのがこの世界・・どうなるのでしょう。。